Asset Management(アセットマネジメント)とは、投資家や資産保有者等から委託を受け、不動産等の資産形成、運用、保全を行うことです。
その際に重要なのは、投資目的に沿って、リスクとリターンをコントロールすることであり、資産の現在価値・将来価値を把握するほか、投資内容や投資先の分散、投資期間の設定などについて工夫することが要求されます。また、その業務は多岐にわたり、投資用不動産の選定や売買だけでなく、不動産の収益性を左右する賃料の設定、テナントの選定などの業務にも関与します。
また、投資家の運用対象となる不動産を検討して、物件の所有者と交渉を行い、物件を買付て調達します。同時に投資対象の調査や査定、運用ストラクチャーを構成し、投資家の勧誘などの業務を行います。また、先に組み立てた戦略を実行します。プロパティマネージャー、プロパティマネジメント会社への指揮命令、監督から、資金調達の確定、決済や配当金分配、投資家へのレポート報告などを行います。そして、運用が最終段階になると、アセットマネージャーが中心となり、不動産売却に向けて戦略を練り、売却先に交渉を行います。また、売却に向けた契約書や投資資料の作成や、最終決済などの事務も行います。最終的に投資家に償還運用益の還元を行って業務は完了します。
このように、アセットマネージャーには、投資に値するかを判断するための投資分析・市場分析はもちろん、金融機関への交渉など、多岐にわたる不動産に関する知識とスキルが必要になってきます。本講座では、知識だけではなく、実務経験に基づいた技術をお伝えします。
2019年度AM講座 2つの講座で構成され、内容は下記の通りです。 |
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AM101 | 投資分析・投資戦略 | 9月18日(水) | 個別相談の進め方と物件提案のための市場分析 | 木内哲也 呉山英明 |
9月19日(木) | 投資分析の基本と10BⅡ | |||
AM102 | 投資提案 | 10月16日(水) | 投資物件仕入の方法と現地下見 | 中元崇 山内真也 |
10月17日(木) | 投資分析ソフトを用いての分析とプレゼン |