お知らせ

リーサ・オピニオン
<オピニオン9による「リーサ・オピニオン」の発信を開始します!!>

【主旨】
不動産投資は国民の資産形成に極めて重要ですが、必ずしも十分な信頼を受けていませんが、その一因は、現状では不動産投資に係る第三者的な的確な批評・論評や政策提言が十分行われていないことにあると思われます。

例えば、住宅の価値、中古住宅リノベと新築、オリンピックと建設市場、カジノとIR,人口減少と経済、地方創生、コンパクトシティ、人手不足と建設産業、外国人導入、介護と保育等々、それぞれの課題そして課題相互の関係が十分咀嚼整理されていません。一部の業界の見解が強調されたりすることもあり、何が正しい情報なのかが判断しにくい状況となっております。第三者的な的確な論評や情報発信が必要とされています。

そのため、リーサがその役割を果たしたいと思います。

現在は毎月一回、リーサレポートと称して理事長から不動産投資に係るトピックを発信しております。

【リーサレポート】
また、かぼちゃの馬車事件を背景に緊急アンケート調査を実施して、投資家等への影響や今後の対応について発信しております。
http://resanet.or.jp/research/

しかし、不動産に関する分野は幅広く・奥深く、日々動いているため月一回の発信では十分とは言えません。そのために9人の識者による「オピニオン9(Opinion9)」を編成し、不動産投資に係る幅広い視野にて論評や政策を発信したいと思います。
また、「オピニオン9」は具体の多面的・実践的コンサルティングを図るための「協働プラットフォーム」ですので、情報発信をご覧いただくとともに各種の不動産の価値化に関する相談をお受けします。

コメントを残す